長野県青年赤十字奉仕団が結成

12月15日、“長野県青年赤十字奉仕団”(委員長 白井優花氏 団員12名)が結成されました。

現在、県内の大学や看護専門学校4校に学生青年赤十字奉仕団が結成され活動していますが、社会人を含む青年奉仕団の結成は初めて。

団員は、学生であったり社会人であったり、また、居住地も北信、中信、東信と点在していますが、赤十字活動の根幹を支えるボランティアとして、赤十字の基本である人道活動が幅広く実践できるように、防災啓発プログラムや緊急時の応急手当を学ぶ救急法講習会等を開催して技術や知識を習得したり、県内の地域奉仕団等と連携をした活動や本社主催のYABC(赤十字7原則セミナー)やリーダー研修会にも積極的に参加をして、同世代へのピア活動を行う予定としています。

次回は、来年2月9日 13時から当県支部において定例会を行います。

 同団では、一緒に活動するボランティアを引き続き募集しています。 先ずは、気軽にお問い合わせを!! 連絡先→rcynagano@gmail.com
twitter  → 「長野県青年赤十字奉仕団(@RCY-nagano)」
facebook  → 「長野県青年赤十字奉仕団」   で検索

 

委員長挨拶

 

研修会の様子

 

私たちと一緒に、楽しく活動しませんか?

※青年奉仕団とは・・・
学生や18~おおむね30歳の社会人などで組織されたボランティアグループ
県内には、長野県青年赤十字奉仕団のほか
長野大学学生赤十字奉仕団
長野赤十字看護専門学校学生赤十字奉仕団
諏訪赤十字看護専門学校学生赤十字奉仕団
長野女子短期大学学生赤十字奉仕団   が結成されています。

■わたしたちは日本赤十字社の活動を支援しています 一覧はこちら

■わたしたちは日本赤十字社の活動を支援しています 一覧はこちら